2014年2月17日
インターネット通信販売でのトラブルにご用心!!
昨日から花粉症が発生して困っている野崎です。
国民生活センターによるとインターネットで申し込みをする通信販売で、前払いをした場合のトラブルの相談が2009年度は542件、2010年度は687件、2011年度は876件、2012年度は1,841件、2013年度は4,165件と急増しているようです。
主な相談は、商品を注文した際に前払いで現金を銀行口座に振り込んだのに数か月過ぎても商品が届かない。または全く違うものが送ってきたという内容。
トラブルが指摘されているサイトの主な特徴は、①ブランド品なのに超激安。②現金振り込み(前払い)。③振込先口座が個人名(外国人)。④会社の電話番号の記載がない。等です。
また、公益社団法人日本通信販売協会によると最近は、実在する事業者のホームページをコピーし、銀行口座を変更するなどして代金を振り込ませる手口や少額の生活雑貨まで商品の幅が広がっていると指摘しています。
非常に手口が巧妙になっているので本当に注意してください。
カテゴリ:日常のこと