新栄グループは「心身ともにストレスを感じない健康の提供」をテーマにしています。

HOME » スタッフブログ » 初午の季節がやって来ました。

スタッフブログ

2015年1月20日

初午の季節がやって来ました。

こんにちは~

熊本支店の横田です。

今年も、2月11日(水)稲荷神社の初午の季節となりました。

1か月をきりましたが、通称「白髭さん」の愛称で熊本県民から

親しまれている熊本城稲荷神社にやってまいりました。

加藤清正が熊本の領主として入国から四百年以上の歴史

がある稲荷神社です。

熊本城稲荷神社 004.JPG

2月11日は、深夜から翌日の深夜まで、丸一日、参拝者が多く

述べ数万人が毎年訪れます

昼間は数回に分けて、今年の福男福女による、福餅が境内の舞台から

撒かれるので、上を下をの大騒ぎで奪い合いとなります。

大抵おばさまが、強いですね。いっぱい袋に持って帰られます。

熊本城稲荷神社 005.JPG

知恵の輪くぐりをやっている、カップル発見

良いことがありますように

熊本城稲荷神社 007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商売繁盛でおなじみの、福がきもそろそろ準備段階の様です。

商売繁盛で笹持ってこ~いの掛け声で、威勢が良いので本番当日は

1本数万円の物も飛ぶように売れます。

熊本城稲荷神社 008.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲荷神社といえば、京都の伏見稲荷で有名な、赤い鳥居必須ですね。

最後は、賽銭箱に鈴を鳴らしてお賽銭をたんまりと投入してお参りを済ま

せました。

皆様も、熊本にお立ち寄りの際は、寄って見ては如何ですか?

 

 

 


 




ページの先頭へ戻る