新栄グループは「心身ともにストレスを感じない健康の提供」をテーマにしています。

HOME » スタッフブログ » 椎茸栽培

スタッフブログ

2023年5月30日

椎茸栽培

今年は涼しいと思っていましたが、梅雨入りしたとたん毎日蒸し暑いですね。

企画部の安部です。

先日、以前から気になっていた椎茸の栽培キットを購入しました

水に漬けた後、空気穴のあいたビニール袋に入れておくだけ。

F27D60C5-FD6A-42D2-B4FE-42B1677CC55D.JPG

しばらくすると、椎茸の赤ちゃんがたくさん生えてくるので、間引きする必要があるのですが、

タイミングが遅かったため、椎茸同士が当たって笠がへこんでしまいました

さらに収穫するのも遅れたため、笠も開いてしまいました。

5025ACB6-F4BC-4485-9293-ADD09ADCB96C (002).JPG

リベンジの2回目では、毎日成長具合をチェックし、ばっちりきれいな椎茸を収穫出来ました

824BBA82-FE07-41DB-BF09-53F4ED654E7B.JPG

説明書によると2~3回収穫できるそうですが、最後はカビが生えてしまい2回で終了となりました。

収穫した椎茸は、トースターでマヨネーズ焼きにしておいしくいただきました



カテゴリ:日常のこと



ページの先頭へ戻る