新栄グループは「心身ともにストレスを感じない健康の提供」をテーマにしています。

HOME » スタッフブログ »

スタッフブログ

2023年10月17日

こんにちは。

工事部建築課桑野です。

ご飯は美味しい。美味しいのはご飯でご存じ

お昼ご飯なんですが、お弁当の世界に踏み込んで

行きたいと思います。

ほら、私ってHMが大好きじゃないですか。

自前の携帯の裏にステッカー貼るくらい好きなんです。

特に、略して全部のせ。が大好きでしてね。

ええ。

初回登場が確か500円でしてね、ええ。

その量で500円なんて、良心的★

なんて思っていたら、物価上昇と共に値上げを

しれーっとかましてるんです、

いやね、値上げしてもまだ良心的だからいいの。

さて、何が好きなのか、何がいいのか、ひも解いていきましょう。

お米の炊き具合、これまた、海苔と合うように程よくねっちゃり、時にはかったり。

海苔は時間がたてばパリパリからべっとりになるんですが、

そんなのを感じさせないくらいの、お米の炊きあがり感、

時間をおいてもねっちょりは変わらず。

おっと、最初に言うべきでしたが、私の食べ方として

キンピラと沢庵を最初に食べます。もちろんお米と共に。

次にメンチに行き、メンチ下のお米食べながら、から揚げの皮の部分を

いただきます。

同時にお米も一緒に頂きます。

箱をクルクル回しながら、いびつな形になるんですが、

関係なく食べ進んで行きます。

食材が乗ってる形に食べ進んでいくんです。

そして、ちくわに行くんですが、ストレートにズドンと存在してますが

がっつり半分食い散らかしながら、お米も食べ進んでいくんです。

そして最後にメインの白身魚フライにドン・フライ。

いやー、宇宙一美味しいのは、塩サバかサバの味噌煮かお母様(嫁の)が作るサバの煮つけと思っていたんですが、

ええ、サバは宇宙一好きですよ。

中学生の頃、私は塾に通っていました。

数学の。小学校5年から中学3年までの5年間。

数学による、数学ための、数学に特化した塾ですよ。

三角形の公式の説明や、因数分解、あの時は必死についていくのがやっとでしたが、

おかげで数字が大好きになり、公式も今は、足し算引き算掛け算台形程度できれば

やっていける程度ですけど、サイン・コサイン・タンジェント等も

幅広く習ってました。

その塾も、学校の授業が終わって18:00くらいから21:00くらいまで

あってた記憶があります。

足が短かい長机に年頃の男女が交互に正座で並んで受けてました。

うちからちょっと遠い地域に行っていたので、お迎えが遅く

21:00も過ぎればお腹が減るし、帰ってきて

作ってもらっても22:00くらいになるので、ご飯はいつも焼き飯でした。

たまに早く終わったら、焼き飯プラスハンバーグや魚でした。

その中で塩サバが出てきたんですよ。

腹の部分が油でギットリしていて、骨なんて飛び出てたんだから。

まー少年だった私は、その塩サバに感激しちゃいまして、

お母さんあるあるで、おいしいと叫べば、ずっと同じのが出てくると噂になってましたので、

私は叫びましたよ。

「 これマジでおいしっちゃけどー 」って。

案の定、ずっと一緒の塩サバが食卓を彩ったんです。

私も、ずっと塩サバが食卓を彩ればいいじゃんって思っていたので、

毎日、毎日出されても文句どころか、おいしいと言いながら完食しましたよ。

そんな親子で根競べが始まったのを知らず、気づけば3か月毎晩塩サバを食してました。

まだ足りなかったんですが、最終母親が臭いがきついとの事で、二度と塩サバが

食卓を彩る事はなかったです。

そのくらい塩サバが大好きなんですが、

その塩サバを押えて、私が宇宙一と称する食べ物第1位が

「 白身魚フライ 」なんです。

しかも揚げたて。だってサクサクなんだもん。

HMの場合は冷えてもおいしんです。

最近も業務スーパー産の白身魚フライが冷凍で売ってるんですよ。

1袋5匹入りで。

私が大好きなもんだから、渋々家族が受入れ、揚げ物をしてくれるんです。

私は3匹、嫁1匹+はさみ揚げ、子供1匹+なんかで終わらせてます。

いっそのこと、白身魚フライ定食が全国各地で発売されないか

期待に胸がワクワクしているのですが、その気配がないのが現状です。

アジフライが最近頭角を現してますが、白身魚フライも主役に

なっていいじゃん。って思うんですよ。

私が定食屋の坊主店主だったとします。

大将のお勧めなに?って聞かれたら「 白身魚フライ定食の一択 」と豪語します。

もちろん他のメニューも揃えているので、ご安心ください。

白身魚フライばっかに着目してますが、もう一つ私には

大好きな食材があるんですよ。

答えを最初に言いますと「 マカロニサラダ 」です。

サラダってなってますが、サラダとは一切思ってません。

しかしですね、あの和えるソース的なやつ

マヨネーズだけじゃないんですよ。

マヨネーズはもちろんハーフ&ハーフじゃないと

カロリー爆弾になってっしまって、サラダどころの話じゃなくなるので、

カロリーだけは気にしてます。1-2カロリーですけどね。

どのレシピ見てもマヨネーズ、マカロニのゆで汁入れるとかあるんかなって

思いながら探しまくってます。

私の大好きな味を追い求めています。

マカロニサラダ。いい響き。

好きな食材で言ったら、もうキリがないです。

ワサビも好きだし、カラシなんて、おでんの糸こんにゃくに練りこんで一気に

ほおばって、むせるのは一連の流れです。

私は食べ物はタレをディップすればいろんな味をかもし出すと考えてます。

から揚げにタルタルなんて最初に誰が考えたんじゃ!ってくらいうまいでしょ。

最高の相棒といいましょうか、最高の組み合わせを

私は見つけてしまったんですよ。奥さん。

そー。皆様ご存じ、「 おかめ納豆 」のダシです。

あのダシは再現が難しいんです。

一度、知り合いに味を再現できる人がいたのでお願いしました。

あのおかめ納豆のダシを大量に作ってくれ。

そのダシをがぶ飲みしたいと。

その人は見事再現したんです。がぶ飲みしなさいと。

一升瓶パンパンに。

私は嬉しくって嬉しくって、マンガで一升瓶で酒飲むように

ラッパ飲みしたんですが、なんと!

美味しくない事、美味しくない事。

ハナ血でるんじゃないかってくらい、鼻の中キーンってなって

一気飲みを断念しました。

だって、だってなんだもん。

あれは、あの量であの豆やけんおしいんだ。って

知りました。

けして無駄な体験だと思ってません。今でも

おかめ納豆食べる時、いや混ぜる時、

ダシ入れて、その後チューチューしてますもん。

最終何が言いたいかわかりませんが、お腹いっぱい食べたら

太りますよって、言いたかったのかもしれませんね。

知らんけど。

よく噛んで食べる事を心がけましょう。





ページの先頭へ戻る