2024年9月20日
最近のこと
まだまだ暑い日が続きますが、相変わらず趣味が見つからない日々を過ごしています。
推しができたので、押しの出ているドラマや映画を見て一人悶絶しています。
推しのかっこいい場面が出てくる度、脳内で床をゴロゴロ転がりまわっています。
家が広ければ本当に転がりまわっているところです。いつか広い家で転がりたいものです。
私には娘がおりますが、私に似なかったようで多趣味です。
まだ幼いので趣味というより好奇心の塊です。
コミュニケーション能力が高い人を「コミュ力おばけ」と呼ぶようですので、「好奇心おばけ」と呼べそうです。
イベントがあるとわかれば「ここに行きたい!」「これやってみたい!!」と毎回言います。
夏休みだけで三味線体験、飼育員体験、将棋大会初参加、科学館・プラネタリウム三日連続通ってみる、水族館へ行く、夜の動物園へ行くとやりたいことをたくさんしています。
休みは全て子供のイベント通いになりました。
さすがにやりたいこと全部叶えてあげることはできませんが、時間とお財布が許す限りは叶えたいと思って連れて行っています。
さて、そんな好奇心おばけの娘ですが最近将棋を指すようになりました。
無趣味の私はもちろん将棋はできません。娘に付き合ってやっと駒の動きを覚えたくらいです。
将棋を指さずに対局を観戦している人たちを「観る将」と言うようです。
駒の動かし方がわかったのでこれで私も「観る将」になれる!!と思いましたが、まわりの駒を見て、この駒が利いているからここには置けない、置けるということが瞬時にわかりません。
なんでここに置かないのかなと考えていると、どんどん先に進んでわけがわからなくなっています。
そして戦法がわからない&先が読めないため、「観る将」になれそうにないです。
娘に感化されて夫や兄が将棋を数十年ぶりに再開するようになりました。
こうして私だけ取り残されるようになりそうです。
私の趣味を探す旅はまだまだ続きそうです。