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マンション管理ガイド マンション管理の概要

未収金回収業務

私たちは「未収金」に対して厳格に取り組みます。

管理費や修繕積立金の滞納は、管理組合運営に支障をきたす恐れがある大きな問題です。このため当社では未収金の回収に対し、厳格に取り組みます。 問題の長期化を避け、早い段階で電話や督促状の送付、訪問等により徹底的な回収活動を行うほか、顧問弁護士と連絡を密にし、問題の早期解決に努めます。

タイムリーに行う未収金回収業務フロー

未収金が発生した場合、対応が遅れるほどその回収は困難になっていきます。未収金の発生後すぐに回収に向けたアクションを開始することが肝要です。
当社では、以下のような業務基準に則り、フロント担当者が電話・督促状・訪問等、段階を踏みつつも徹底した回収活動を行います。

※以下の業務はあくまで、当社の標準的な業務基準であり、実務については各々のケースに合わせ、債権者である管理組合様の判断が優先されます。

未収1ヶ月目

未収のお知らせを郵送致します。

↓
未収2ヶ月目

督促通知を郵送すると共に電話による督促及び駐車場解約予告を行います。

↓
未収3ヶ月目

訪問による督促を行います。

↓
未収4ヶ月目

組合様と相談の上、駐車場の解約を行います。

↓
未収5ヶ月目

組合様と相談の上、内容証明付き督促状を郵送致します。

↓
未収6ヶ月目以降

組合様と相談の上、法的手続き等により早期回収を図ります。

未収金の回収については法的手続きをはじめ、顧問弁護士と連絡・相談を密に早期解決を図っています。
(上記経過後も最後まで回収業務は実施致します)


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マンション管理会社の選定は、マンションの資産価値を維持する上で、
また将来の修繕に向けた計画等のために非常に重要です。ぜひご検討ください。

お問い合わせ Tel.092-762-5222
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