マンション管理ガイド マンション管理の概要
事務管理・管理組合支援
効率的な組合運営のために会社全体でバックアップします。
管理組合運営を円滑かつ効率的に行うことができるよう、専門知識と豊富な経験を持ったフロント担当者を中心に会社全体でサポートします。理事会や総会における議案書や議事録の作成を代行し、管理組合の事務作業負担を軽減します。
また、管理組合の資産管理は、月次収支報告書や支払明細書などの提出を毎月行い、透明性のある会計システムにより財務状況を報告いたします。
通帳管理システム
当社では、管理組合様からお預かりしている預金通帳について、より厳格に管理を行うため、「通帳管理システム」を導入しています。
これにより、預金通帳を金庫から出し入れする際に、バーコードを読み取り、通帳の所在をより明確にすることが可能です。
また、マンション会計システムと連動しているため、より高度な情報管理体制が構築されています。
未収金への対応
管理費や修繕積立金の滞納は、管理組合運営に支障をきたす恐れがある大きな問題です。このため当社では未収金の回収に対し、厳格に取り組みます。
問題の長期化を避け、早い段階で電話や督促状の送付、訪問等により徹底的な回収活動を行うほか、顧問弁護士と連絡を密にし、問題の早期解決に努めます。
充実したスタッフ研修・情報共有体制
入居者の皆さまの大切な資産であるマンションを維持・管理していくために、フロント担当者には高いスキルが求められます。 当社では人材の教育・育成に注力しており、フロント担当者全体のレベルを向上させるためのさまざまな研修を実施しています。
また、チーム制を導入することで問題の抱え込みを解消し、チーム内・チーム間での情報共有を密接に行える体制を構築しています。
- 週初ミーティング(毎週実施)
各フロント担当者から担当物件で発生したトラブル等について、情報共有及び対応策の協議 - フロント会議(毎月実施)
法規改正・補助金制度等の研修・情報共有、その他各種勉強会の実施