マンション管理ガイド マンション管理の概要
24時間監視・緊急対応
万が一の時にも安心できる
監視&危機管理体制。
皆さまの安全な暮らしを守るため、マンション内で発生する異常事態に24時間365日体制で対応。火災やエレベーターの故障などさまざまなトラブルにも、専門業者と連携して適切な対応を行います。
24時間監視・緊急対応システム
非常事態に備えて共用部の火災やエレベーター内非常通報、住戸内の非常通報やガス漏れ、救急通報などを24時間365日体制で監視します。
共用部分
共用部の火災、エレベーター、機械式駐車場、給排水設備、消防設備等の異常警報の受信を対象とした監視を行います。トラブルが発生した場合、1次対応として提携警備会社または専門技術者が出動し、現場確認・応急処置を行います。状況に応じて2次対応を行います。事態収束後、経過報告書を作成し報告します。
専有部分
住戸内火災、ガス漏れ、非常警報等の受信を対象とした監視を行います。トラブルが発生した場合、状況に応じて提携警備会社や専門技術者、警察・消防、ガス会社や電力会社等への通報を行い、事態の拡大防止に努めます。
イベントサポート
管理組合で消火訓練やAED講習などのイベントを実施する際には、その企画・運営をサポートします。
危機管理対策について
当社では、自然災害等の発生時には、以下のような対策を行っています。また、2005年(平成17年)3月20日に発生した「福岡西方沖地震」の際に当社がとった対応についても参考にされてください。
台風接近等に伴い諸注意掲示物の作成による各住居者へ注意喚起
風水害が考えられるため各物件を巡回し目視点検を行い、危険と思われる箇所については対処・処置を行う
非常勤体制にて会社待機しトラブルに対して都度対応する
※当社協力会社を含む
台風通過後、全社員にて物件の点検・清掃を行いトラブルがある場合は早急な対応を行う
※当社協力会社を含む
福岡西方沖地震発生から復興までのフロー
◎電気・ガス・水道などライフラインの遮断
◎ビル・マンションの一部損壊
◎非常勤務体制にて多数の社員(協力会社を含む)を各物件へ派遣
◎被害状況の把握、ライフラインの応急処置、住民・居住者の安全確保
◎復旧工事の概算費用算出、工事実施の合意形成など
◎専用窓口を設け、お住まいの方々の様々な問い合わせや不安等に対応
※上記作業を行い、お住まいの方々が困らないように、応援作業を行います
◎被害状況の点検・調査、保険会社への被害報告
◎理事会に報告・対応協議
◎危険箇所の応急工事を実施(緊急度・危険度等をふまえて)
◎復興計画作成
◎理事会・総会・工事説明会等実施
◎工事請負契約締結
◎近隣への挨拶廻り
※中間検査
◎工事代金の支払い
◎保証・アフターサービス開始