マンション管理ガイド
お客様の声
Cマンション(平成元年12月竣工)
32戸の閑静な住宅エリアのマンション
●MT様(理事長) ●MY様(監事夫人) ●D様(居住者)
管理会社変更の経緯
管理会社から突然の修繕積立金増額の提案に疑問を感じたことから管理会社の変更を検討し、新栄総合管理に相談しました。増額の内訳を細かく確認していただいたところ無駄を的確に見抜き、修繕積立金の増額をせずにすむ提案をしていただいたことが決定の要因です。
当時の管理会社から突然の修繕積立金増額の提案で、新栄総合管理さんに相談。
無駄を見抜く知識と対応に「プロだ」と実感しました。
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D様
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以前の管理会社から突然、「修繕積立金を5,000円上げないといけない」と言われたんです。
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MT様
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一旦は「一応それでいい」ということになったんですよ。
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MY様
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私たちは専門家じゃないから分からないんです。管理会社から上げないといけないと言われたら。
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D様
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選択の余地が無かった。全面的に信用していましたから。
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MT様
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私は、絶対おかしいって言って。
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D様
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その時、新栄総合管理さんという名が初めて出てきて。細かく内容をみてもらったんです。ちゃんとした知識で確認してもらって、結局修繕積立金は上げずに済みました。
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MT様
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前の会社の担当者は若いから全部本社任せだったのね。 同じような項目で無駄がいっぱいあったんです。
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MY様
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私たちも段々歳をとるじゃないですか。年金で生活する方がほとんどになって。
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D様
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シルバーマンションになりますもん。これから歳をとってマンションも古くなっていくのに、何も把握してない今の管理会社に任せて大丈夫かなぁと考えたんです。新栄総合管理さんの対応も良かったし、そこでみんなで臨時総会を開いて、じゃあ、新栄総合管理さんについていきましょうということになったんですよ。
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MY様
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新栄総合管理さんはこれから先色々考えて、住んでいる私たちのことを考えて、色々してくださるかなぁと思って。
何か問題があってもスピード対応に感心しています。
管理員は携帯電話でいつでも連絡でき、住民みんなが頼りにしています。
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MT様
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管理員さんがみなさんに良くしてくれるから。みなさん管理員さんを頼っています。
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MY様
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信頼関係ですよね。それがないとどうしてもね。
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MT様
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何か問題があったらさっと対応してくださる。
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D様
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管理員さんは携帯電話をもっていて、たとえば管理室にいなくて、他の階を掃除しているときでも連絡がとれるんです。ほかのマンションではあんまり見たことありません。
住民が担当する庭の手入れなども、気軽に相談出来る関係がうれしいですね。
後任となる担当者の教育も期待しています。
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MT様
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(共用部の)庭の手入れは、住民みんなでしてるんですよ。
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D様
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新栄総合管理の担当の方が詳しいので、手入れも相談しています。でも、会社がいいだけじゃダメね。
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MT様
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だから今後、管理会社として良い人を雇用して、教育していただかないと。マンションの住民と会社の間を取り持つんだから。宜しくお願いします。
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D様
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新栄総合管理さんの方は、良い悪いをはっきりおっしゃってくれるので、それもいいですよね。
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MY様
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細かいところまで考えて、先を見越してやっていただけるから、それは非常にありがたいと思っています。心強いですね。
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