マンション管理ガイド
お客様の声
RM マンション(昭和61年9月竣工)
29戸の築30年をむかえるマンション
●O様(29期理事)●IZ様(29期副理事長)●IK様(29期監事)
管理会社変更の経緯
分譲当初からの管理会社は、レスポンスの早さや親切さが感じられなくなっていました。住民の不満もつのり、管理会社変更へ。3社にプレゼンテーションしてもらって新栄総合管理に決定しました。変更後は、清掃も対応も丁寧で、住民からも変えて良かったとの声があがっています。
以前の管理会社の対応が、だんだんと手抜きに感じられて、住民の決断で管理会社を変更しました。
- O様
- 設立当時から同じ管理会社に任せていたんです。私たちのチェックも甘かったんですが、30年近く経つと、任せっきりにしていたために管理会社もだんだん手を抜いているというか、親切心がなくなってきて住民から不満が出てきました。それで管理会社を変えたらどうか、という事になりました。
- IZ様
- 住民からそういう不満の声があがって総会を開催して、最終的に3社から見積もりを取りました。いろいろ話し合った結果、新栄さんにお願いする事になりました。
- IK様
- 一番の決め手は『担当の方の対応の良さ』でした。
対応の早さにびっくり。連絡したらすぐに、動いてくれます。
- O様
- 1階に防犯カメラがあるんですが、壊れたことを連絡したらすぐに来てくれて、対応の早さにはびっくりしました。
- IK様
- たとえば電話だったり、メールだったり、こちらの連絡に対する回答が早いというところに、誠実さを感じています。管理費もすごく満足しています。
マンションが明るくなりました。
清掃でこんなにマンションのイメージが変わるなんて。
- O様
- 以前の管理会社は、女性の方が一人で清掃していました。綺麗には掃除してくれていたんですが、掃除の範囲が割と狭かったんです。
新栄さんに変えてからは2人組で、以前の管理会社が今まで掃除してくれなかった部分まで掃除されるようになって。ものすごくマンション自体が明るくなったんですよね。住人の方みんなで言っています。すぐ効果が出ました。
- IZ様
- 部屋の前の手すりとか共用の廊下とか、以前は掃除してなかったんでしょうか。そういう部分もちゃんと綺麗になって。
- O様
- 非常階段も!(一同うなずく)
- IZ様
- 今まで手を入れていなかった部分も綺麗にしていただいてます。
- IK様
- 以前の管理会社のとき、住民の方が、外壁の汚れが目立つところを指摘したそうなんです。でも「そこは契約していない箇所です。」と言われたそうです。
でも今はその場所、綺麗になっているんですよ。だから汚れていると感じる場所が見当たらなくなりました。
- IZ様
- 以前は夏と年末に住民のみんなで清掃をやっていたんですが、それが必要なくなったくらい綺麗にしてもらってます。
あたたかな住民のつながりを、
新しい規約作りでさらに住みよさにつなげていけたら。
- IZ様
- うちのマンションは、設立当初から規約がいっさい変わっていないんです。古い規約のせいでがんじがらめになっている部分が多々あるので、今の時代にあった規約を作る時期かなと思っています。新栄さんの力を借りつつ、新しい規約づくりを進めていきたいですね。
ページの先頭へ戻る