マンション管理ガイド お客様の声
-
新栄総合管理さんは身近な相談相手。トラブルへの対応も早い。
総会も楽に行えるようになりました。●CW マンション D様(第22期監事・復旧委員) M様(復旧委員長) N様(第22期理事長)
- M様
- 例えば、電球の交換とかトラブルとか、お願いしたらすぐ対応していただける。助かっています。
- D様
- うちのマンションには、管理人さんがいないから、新栄さんが相談相手ですね。
- M様
- コスト的にも、だいぶ安くしてもらっています。
- D様
- 新栄さんにお願いしてから、総会の書類なんかも原案まで作ってもらえますのでね、非常に楽なのです。
- N様
- 私は前期の理事長でしたが、その時もまったく資料など作ることもなく、書類関係や段取りは完全にやってもらっていました。総会も楽にさせていただきましたね。
-
古い管理規約を変更する提案や理事会開催のレジュメ、非常に助かりました。
●RNマンション K様(24期理事長)
ずっと使っていた古い管理規約を変更する提案、理事会開催のレジュメ案をもらったのが、まずよかったですね。前の管理会社ではそんな提案なかったです。
理事会を開くにあたって、どんな風にすればいいのかわからなかったんですが、台本などいろいろ作って用意してもらって、非常に助かりました。 -
書類の保管方法を提案・管理してもらって、とても助かっています。
●SNマンション T様(29期理事長)
以前は書類の管理とか大変だったんです。郵便物も自分で保管して自分で印鑑押して...という感じでした。
新栄さんに変わってからは、大事な書類はもってきてもらえます。子どもが小さいので、家に居る時間に持ってきてもらえたのですごく助かりました。
理事会用の山のような書類も、自分たちで管理してました。書類の保管について新栄さんから「倉庫で管理しましょう」と提案してもらって、いまはその管理もしてくれて助かってます。 -
新栄総合管理さんになってから、役員の事務手続きがラクになりました。
●Pマンション F様(15期書記)・T様(15期理事長)
- F様
- 新栄総合管理さんが書類を人数分揃えてくださるし、議事進行もきちんとして、確認もしていただいています。以前は、理事会には管理会社の人は来ていませんでしたが、今は新栄総合管理さんがいらっしゃっているので、安心してメモすることもあまりなくお任せしています。
- T様
- 今まで煩わしかった自転車の利用料集金。これは管理費に充てるんですが、全部まとめて新栄総合管理さんがやってくれます。我々が、直接お金を扱うことはなくなりましたんで、ラクになりましたね。
-
何の不安もなく理事長ができました。
●HZマンション TY様(4期理事長)
昨年度理事長をすることになって、新栄総合管理がとても細やかに連絡してくださるし、私みたいな何も分からない者にも、きちんと説明をしてくださるし、理事会等の資料も予め準備してくださるし、何の不安もなく理事長ができました。
-
議事録を全部作ってもらって非常に助かりましたね。
●HMマンション ST様(8期理事長)
毎回の議事録等は新栄総合管理から、ほぼ出来上がっているものを、草案という形で作っていただいていました。議事録を一つひとつ作るのって大変な作業なので、新栄総合管理に全部作ってもらって、非常に助かりましたね。
新しく理事会に入られて役員する方って、右も左もわからないですよね。僕もそうだったし。その中で新栄総合管理と話し合いながら、どんな人でもやっていける自信がつくぐらい、しっかりサポートしていただいています。色々手伝っていただいて非常に助かってますし、これからもよろしくお願いしますと伝えたい。 -
細かい解説で住民の皆さんに説明できたのでよかった。
●Mマンション NH様(11期理事長)
大規模修繕を3年後にひかえ、昨年度は新栄総合管理さんと大規模修繕について何度も話し合いました。
大規模修繕のための点検も、全部しましたね。屋上にも一緒に上がりました。書類の難しい部分について説明してくれましたし、大規模修繕のためのチェックの仕方とか細かく解説してくれたので、私からも住民の皆さんに説明できたのでよかった。
-
管理会社のサポートがとても頼もしい。
●Mマンション HN様(11期副理事長)
理事会の役がまわってきたとき、本当は主人に任せたかったんですけど単身赴任中だったので、主人の代役くらいの気持ちで始めました。
とにかく新栄総合管理のサポートがとても頼もしくて。私みたいに何もわからず理事会に出席しても、書類もきちんと揃っているし書類の説明も毎回丁寧にしていただいたので、月に一回理事会に出るというだけで、その他の負担はほとんどなかったので助かりました。